※当ブログはプロモーションが含まれています

グリーンルイボスティーの効果・効能と飲み方、おすすめブランドのご紹介など

グリーンルイボスティーとはどんな飲み物?


グリーンルイボスの効果・効能

テレビや雑誌でよく紹介されている健康茶の定番のルイボスティーですが、いろいろな種類があります。

 

その中でも注目を集めているのが

 

f:id:saitosaitokun:20170929092023p:plainグリーンルイボスティーです。

 

グリーンルイボスティーと普通のルイボスティーは別物だった...!?


非醗酵グリーンルイボスとルイボスのちがい

グリーンルイボスティールイボスティーは同じルイボスの茶葉から作られています。

 
ちがうのは製造方法です。

 

それだけ聞くと

普通のルイボスティーもグリーンルイボスティーも同じものだと思いがちですが、それだけで別の飲み物になります。

 

 
たとえばお茶です。


お茶は同じお茶の葉からできています。

ですが発酵方法をかえると
緑茶や紅茶、そしてウーロン茶になります。

お茶のちがい

みなさんも知っているとおり、緑茶や紅茶では見た目の色だけでなく、香りまでちがいます。


つまりルイボスでも同じことがいえます。

発酵のちがいで、普通のルイボスティーとはまったく別のお茶、グリーンルイボスになります。

 

低温乾燥がグリーンルイボスの秘密!


普通のルイボスティーを製造するときには、ルイボスの茶葉を約8~24時間かけ発酵させます。

 

グリーンルイボスティーの場合は低温で乾燥させます。

 


するとルイボスの茶葉の酸化が鈍化し緑色のルイボス茶葉になります。

 

そしてその茶葉は清純な香りになります。

  

非醗酵のグリーンルイボスティー

じつはグリーンルイボスのほうがミネラルがいっぱい?


ルイボスティーといったらミネラルのいっぱい入ったお茶です。

 

グリーンルイボスティーの中にはミネラルやフラボノイド、アスパラチン、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)の成分がはいっています。

 

※SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)ってどんな成分?

体の中で活性酸素が発生したとき分解を手助けする酵素のことです。

 

しかし普通のルイボスティーだと発酵したときにミネラルが減ってしまうんです!!!

 

 

 

驚き

えっ、

発酵させると

ルイボスのミネラルって減るの?

 

 

 

そうなんです。

ルイボス茶葉からせっかくの栄養が減ってしまいます!

 

ですがグリーンルイボスだと発酵させない低温乾燥という方法をとるためミネラルを減らさずに済みます。

 

"グリーンルイボス"のほうが普通のルイボスより栄養があります。

ルイボスティーを飲むならルイボスの栄養は、できるだけ減らさずにとりたいです。

 

これならOKだね



 

グリーンルイボスのほうが普通のルイボスより良い理由はなに?


物知りドクター

健康茶好きの中にはルイボスティーのファンがいます。

そんな人にもおすすめがグリーンルイボスティーです。

そこでグリーンルイボスティーが普通のルイボスティーより良い理由をあげていきます。

 

栄養が豊富!

従来のルイボスティーの成分にくわえ

いきいきとした生活のお手伝いをしてくれるのがグリーンルイボスティーです。

 

普通のルイボスティーよりすごい非醗酵グリーンルイボスティー

通常のルイボスティーと比べてグリーンルイボスティーにはフラボノイドがおよそ10倍含まれています。

 

※1フラボノイド】

※1フラボノイドには活性酸素の酸化を対策、抵抗力を高める効果が期待できます。

 

通常のルイボス ティーと比べてグリーンルイボスティーにはアスパラチンが50倍含まれています。

 

(※1フラボノイドの効果です。ルイボス、グリーンルイボスの効能を示すものではありません。)

 

 

※2アスパラチン】

アスパラチンは体脂肪が気になる人におすすめです。

 

健康的なダイエットを目指す人に

ウエスト、ヒップラインが気になる人にもおすすです。

 

※2アスパラチンもフラボノイドの一種で活性酸素対策に効果があると言われています。

 

いつまでも健康的な若さをめざす人にはぴったりですね。

 

(※2アスパラチンの効果です。ルイボス、グリーンルイボスの効能を示すものではありません。、ダイエットは適度な運動と食事制限などが必要です。)

 

 

 

グリーンルイボスティーの飲み方


グリーンルイボスティーの飲み方 

白衣の女性

グリーンルイボスティーのティーバッグをティーカップに入れて熱湯を注ぐだけでも充分です。

 

栄養をとるためにはルイボスの茶葉を10分以上煮沸させると効果的だそうです。

 

販売メーカーによっておすすめな飲み方があるようです。

 

たとえば、製造工程でルイボスの茶葉に"切り込み加工"などをして成分が出やすくしている場合、煮出さなくても栄養成分をとることができます。

 

飲料するときはメーカーのすすめる飲み方を参考にしてください。

 

 

ノンカフェインだからいつでも飲めるルイボスティー

食後のひとときを楽しむときに、スポーツ後、お風呂あがりなど、人によっていろいろです。

 

グリーンルイボスはあなたのライフスタイルにあわせた、ホッとできるひとときをつくってくれます。

 

ルイボスティーはノンカフェインなので就寝前に飲めるのもいいです。

 

ルイボスティーを飲む女性

 

 

 

グリーンルイボスってどんな味なの?


グリーンルイボスの茶葉は非発酵なため普通のルイボスの茶葉とはちがいます。

なので味や香りもちがいます。

 

私がグリーンルイボスティーを飲んだときの感想です ↓ ↓ ↓

 

グリーンルイボスティーのお味のほうは...

グリーンルイボスティーを飲んだときのイメージ画像です。



清涼感ある香りと

さっぱりした味わい

 

が特徴です。

癖がなくさっぱりしたお味です。

まるで南アフリカの大地に育つ若々しいルイボスを思い浮かべるような味わい

まるで南アフリカの大地に育つ若々しいルイボスを思い浮かべるような味わいでした。

 

大変おいしゅうございました...です(^_^* 

 

 

発酵タイプのルイボスの味にはクセがあるので、ルイボスティーが苦手な人でも"グリーンルイボスティー"なら飲める、という人も多いようです。

 

ツイッター│グリーンルイボスティーの味の評価

じつは悪い評価もある

グリーンルイボスティーが美味しいという人と対照的にグリーンルイボスティーの味が苦手という人もいるようです。

 

グリーンルイボスが美味しいひともいるので好みのもんだいのようです。

 

グリーンルイボスってどこで購入できるの?


グリーンルイボスは製造方法が特殊なため、あまり一般のお店ではみかけることが少ないと思います。

どうしても欲しい方はルイボス専門店か通信販売でのご購入をお勧めします。

 

通常のルイボスティーとグリーンルイボスティー

飲み比べてみるならココ!


 

比べてみるならここ!

飲み比べてみてわかるグリーンルイボスとルイボスのちがい

グリーンルイボス ティーのおいしさを味わうには、まずは普通のルイボス ティーの味と香りのちがいを比べてみることだと思います。

 

というわけでメーカーが出しているグリーンルイボスとスタンダートとを飲み比べられる便利なセット商品を探してきました。

 

しかも、おいしいと評判のブランドメーカーなのでたいへんお勧めです。

 

味に気に入ってもらえればグリーンルイボス単体でご購入も可能ですので

これからグリーンルイボスを購入したいという人には参考になると思います。

 

 

RT ROOIBOS TEA


RT ROOIBOS TEA

 軽井沢におしゃれな専門店も開いているRT ROOIBOS TEA(アールティー)です。

ここのメーカーのルイボスの味はやさしくてまろやかなのが特徴です。

 

有機栽培オーガニック茶葉のみを使用しています。

 

日本の有機JAS認定だけでなく※ORGANIC(アメリカ)やECOCERT(エコサート)など、世界の有機認証の基準をクリアしています。

※アールティーの公式サイトより

 

安心して飲めるネット通販でも人気のブランドメーカーです。

 

f:id:saitosaitokun:20170719001359j:plain

 

ルイボスティーお試しセットというセットメニューがでています。

グリーンルイボスは貴重なのか5個しかついてきません。

 

グリーンルイボス ティーも別売りで購入できますが、まずはノーマルのルイボス ティーとくらべてみてください。

 

味の違いがわかると思います。

 

通常のルイボスもおいしいので試してみる価値はあると思います。

 

 

4種類のルイボスティーが入ったお試しセットです。

グリーンルイボスティーは5包入っています。

それにルイボスティー・スタンダード(煮だし用)x8包、お湯をそそぐだけで飲める濃いルイボスティーが3包、手軽に飲めるパウダータイプが1包入っています。

 

 

メール便選択で送料無料です。


価格は2,430円です。

詳しいことはアールティーの公式サイトでご確認ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


 

 

 


 

おすすめグリーンルイボスティー販売店


H&F BELX

 H&F BELXは渋谷、恵比寿店、自由が丘店、二子玉川、横浜にお店を出しているルイボスティー&ノンカフェイン専門店です。

 

取り扱ってるお茶の種類が豊富で、グリーンルイボス、フレーバーなど50種類以上のお茶があります。

種類が豊富なのでいろいろ試してみると自分ごのみのルイボスティーがみつかると思います。

 

おしゃれなタンブラー


H&F BELXのおすすめはルイボスを入れる容器のタンブラーです。

手軽に持ち運びができますのでいつでもグリーンルイボスティーが飲むことができます。

タンブラーの使い方

タンブラーの使い方 

タンブラーの使い方

1.まず上蓋をしめます。

 2.茶こしにパッキンを取り付けます。

 3.逆さまにしたタンブラーを茶漉しにセット。

 4.ルイボスティーの茶葉をセット、下蓋をしっかり閉じます。

 5.専用のタンブラーカバーをとりつけます。

 6.お湯、またはお水をそそぎます。

お湯を入れるときは"やけど"に注意してください。

先の細いポットのほうが入れやすいです。

 7.上蓋をしめます。

 

以上がタンブラーの使い方です。

 

 ルイボス入りのタンブラーを作っておけばスポーツ後や昼食中においしいルイボスティーを飲むことができます。

 

タンブラーなら夏の暑い日や紅葉を眺めながら、季節や場所を選ばずルイボスティーを飲むことができます。

 

いろいろな用途で使えますのでペットボトル感覚で楽しむことができます。

 

 

くわしい事はルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】のほうでご確認ください。

 

↓   ↓   ↓

 

ルイボス&ノンカフェイン専門店

 

 

 

タンブラーでティータイム